writing is a thinking process.

都内に住む20代女性。備忘録です。お笑いと文学が好き。

石山さやか「サザンウィンドウ・サザンドア」

 

サザンウィンドウ・サザンドア (フィールコミックス)

サザンウィンドウ・サザンドア (フィールコミックス)

 

 

特に何か論じるわけはないですが、この漫画がすごくいいというお話。石山さやかさんの、団地を舞台にしたオムニバス短編集コミック。

 

プリンセスメゾン』、『吉祥寺だけが住みたい街ですか?』など不動産や家にまつわるコミックが割と好きで読んでます。

なんかこう、家とか近所とか結局落ち着ける場所が舞台のミニマリズム的なコミックって雰囲気が好きです…!

 

1つの団地を舞台に、友達同士のちょっとしたいざこざ、若い夫婦の喧嘩、おばちゃんと男子高校生の不思議な友情(笑)、町内会でのイベント、終電を逃した若いサラリーマンなど。

登場人物とテーマも、ほんとにその辺にいそうな感じにあったかみがあってほっとする漫画です。

 

忙しくて、ここのゆとりがない人にこそ読んでほしい漫画ですおすすめ!