writing is a thinking process.

都内に住む20代女性。備忘録です。お笑いと文学が好き。

卒論概要フォーマット(だいたいのメモ)

文学研究に関する卒論概要1000words(ワード2ページ半)

 

1.テーマ

・扱う小説・作家の詳細な情報

→あらすじ説明

そこから何を見るのか

→時代背景、人物像(複数扱う場合は共通する点を特に)

→どういう視点から読んでいくのか?(フェミニズム、経済、何か特定のテーマがあれば)

 

ex. 

山崎豊子『二つの祖国』から戦中日系アメリカ人の「孤独」を読む

松本清張『黒地の絵』から黒人米軍と日本の「ムラ」社会の対照性を読む

・Margaret Mitchell "Gone with the Wind"から黒人ハウスワイフと南部女性の関係を読む

 

2.主題設定の理由

・作品を選んだ個人的でなくアカデミックな理由(面白そうとかじゃなく、研究意義)

→その作品から見られる、読むことができると思った具体的な現象や要素(時代性、他の類似作品や作家にも言及する)

→なぜそう思ったか?(先行研究にも言及し、今までとは異なるアプローチをとる、というアピールをする)

 

3.研究概要(ラインナップ)

・チャプターラインナップ

・それぞれ暫定的でいいのでそれぞれのチャプターの内容説明。(今までの研究を言語化して組み立てていく)